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13日間で5,000回の接客を実現!独自AIとChatGPTで実現する「もう一人のわたし」ファッションメイトの実証レポート

 アパレル領域に特化したデジタルメイトである『ファッションメイト』はパルで活躍するインフルエンサースタッフを生成元としています。

 

 ファッションメイトは、インフルエンサースタッフのInstagramに投稿されたデータを分析・学習し価値観、ライフスタイル、嗜好、表現手法を理解することで、本人さながらの投稿やコミュニケーションを実現します。



AIではなくインフルエンサースタッフその人とコミュケーションを取っているような感覚で対話を楽しみながら、ファッションに関する相談や新しいファッションアイテムを発見することができます。


今回、「秋のパルクロウィーク」にて10人のファッションメイトをリリースし、多くのお客様に体験いただきました。


・「ファッションメイト」の実証結果のサマリ

お客様から「本人と会話しているようで楽しい」という意見が多数寄せられました。

ファッションメイトとの会話の約6割はファッションやコーディネートなどファッションに関する質問でしたが、一方でスタッフさんと趣味などに関する会話を楽しんでいるお客様も多数おりました。


これは、実際に存在するスタッフをデジタル化したことによる親しみやすさと、AIだからこその話しかけやすさによる成果だと感じております。


① 活況を呈した対話

 「秋のパルクロウィーク」の期間中、13日間で約5,000回の会話が発生しました。これは、ファッションメイトがデジタルでのコミュニケーションをどれだけ有意義にできるかを示す重要な指標です。


② 製品購入への影響

実際に対話をしたお客様から「ファッションメイトからおすすめされた商品を購入した」とご連絡をいただきました。ファッションメイトが実際の購買行動に肯定的な影響を与えていることが明らかになりました。


③ 遠方のお客様からの肯定的なフィードバック

遠方に住むお客様からは、「AIでも〇〇さんに接客してもらえて嬉しかった」との言葉が届き、スタッフもこれに感動しています。これは、ファッションメイトが顧客体験を地理的な制約なしに提供できることを示しています。



AIを活用したサービスが次々と登場し、我々の生活がより豊かになりつつある現在、人とAIのコミュニケーションにおいては聞かれたことに答えるだけなど、まだまだ課題が残ります。


それは一般的なAIは基礎知識や商品知識のみを学習し、質問に対して正確な回答を行い人を正しい方向に案内することを目的としていることから、人が新しい好きを見つける手段にはなりえていません。


我々はそんな機械的なAIから一歩進み、人と同じコミュニケーションをするAI「もう一人のわたし」を誕生させることを目的としている。